1. 人工授精とは
⼈⼯授精とは専⽤チューブを使⽤し、精⼦を⼦宮内に直接注⼊し妊娠へ導く⽅法です。
⼈⼯授精で妊娠にいたる⽅は施⾏全体の約50%(累積妊娠率)です。1回の成功率に換算すると約10%となり、妊娠された⽅の約80%は3回までに、約90%は5回まで妊娠にいたります。したがって施⾏は3〜5回程度とお考えてください。ただし、ご年齢や精⼦所⾒で゙異なりますので、詳細は担当医師と相談ください。
2. ⼈⼯授精が期待できる場合とは?
- ・精⼦の状態がやや思わしくない場合(極端によくない場合は体外受精(顕微授精))
- ・フーナーテスト(精⼦と頚管粘液の相性)が不良な場合
- ・EDの場合や、仕事等の都合で性交渉が難しい場合
男性(精⼦正常)の出張が多い場合などは、事前に精⼦を凍結保存し、その凍結精⼦を使⽤して⼈⼯授精を⾏うことが可能です(その場合1回の凍結で1回の⼈⼯授精)。
しかし、精⼦⽣存は個⼈差が多く解凍時に所⾒が著しく低下する場合があるため、可能なかぎり当⽇の新鮮精⼦を使⽤することをすすめます。
3. 当⽇の流れ
1. 精⼦の⽤意(ご提出の際に公的な身分証明書にて、ご本人様確認をさせていただく場合がございます)
排卵⽇当⽇に、精⼦のご⽤意をお願いします。基本的には⾃宅で採取、遠⽅の場合にはクリニックで採取(専⽤の部屋があります)が可能です。
- ※採精室は予約制です。
精⼦は採取後、1時間程度常温に馴染ませる必要があります。そのため、⾃宅採取の場合は来院後すぐに使⽤が可能ですので、待ち時間の短縮にもつながります。
- ※⾃宅採取の場合には、採取後2時間以内を⽬安にクリニック受付までお届けください。
2. 精⼦の洗浄
精⼦を培養液で⼗分に洗浄し、精⼦の状態を調整して⼦宮内に注⼊します。雑菌や死滅精⼦をある程度排除することを洗浄濃縮法といいます。
その後の妊娠過程は⾃然妊娠と全く同じですので、胎児への危険性は考えられません。
3. 施⾏
出血以外の副作用はほとんどありませんが、稀に感染を起こし発熱する場合があります。当院は予防的な抗生剤投与は原則使用しておりません。
ただし、子宮内膜症やクラミジア感染合併の場合には腹膜炎リスクが増加いたします。
4. 安静について
施⾏後の安静は特別必要ありませんが、プール、温泉、激しいスポーツはお控えください。(禁⽌ではありません。ご⾃⾝で判断ください。)
また、⼈⼯授精後の性交の制限はありません。
産科・婦人科
東京都世田谷区大原1-53-1
- 診療時間
- 9:00~12:00 / 14:00~16:00(休診:日曜 /祝日 / 年末年始)
生殖医療科(高度不妊治療・日帰り内視鏡手術)
東京都千代田区丸の内1-6-2
新丸の内センタービル5F
新丸の内センタービル5F
- 診療時間
- 8:30〜13:00 / 14:00~16:30(月・水・金・土)
14:00~18:30(火・木)
診療時間外および火・木の夜間診療時間は自動音声でのご案内となります