入院・面会について
いよいよ出産となりましたら、入院となります(タイミングはそれぞれですので、下記「入院のタイミング」をご確認いただき、医師にご確認ください)。ご安心いただける診療内容と、ご満足いただける施設・サービスを整えてお待ちしております。
入院の準備
入院の時にお持ちいただきたい物
- ・健康保険証
- ・母子手帳
- ・分娩予約金受領証(ご予約時にお渡しします)
- ・産褥ショーツ2〜3枚(お着替え用)
- ・Smile Birth(初診時にお渡しする冊子)
お産の時に持参されるとよさそうな物
- ・ペットボトル用ストローキャップなど(横になったまま飲める)
- ・リラックスできるもの(好きな音楽や香りなど)
- ・ゼリー飲料など(無痛分娩の方はご遠慮ください)
当院のお産用品一式(全員に配布)
- ・産後⽤ナプキン
- ・⾚ちゃんお尻拭き
- ・⺟乳パット
- ・乳帯1枚
- ・⽣理⽤ショーツ2枚(前開き)
- ・洗浄⽤コットン
当院に備え付けてある物
- ・ティーカップ
- ・コップ
- ・日本茶・紅茶・コーヒーのティーパック
- ・スリッパ
- ・ティッシュペーパー
- ・ミネラルウォーター
- ・冷蔵庫
- ・テレビ
- ・バスタオル
- ・シャンプー
- ・リンス
- ・ボディソープ
当院からのプレゼント
- ・オリジナルベビーウェアと靴下
- ・アルバム
- ・赤ちゃんの鼻水吸い器
- ・湯温計
- ・爪切り
- ・ブラシ
- ・ミルク(小3種)
- ・哺乳瓶(100cc × 1本)
- ・沐浴剤
ご退院の時までにお持ちいただきたい物
- ・ベビー服(退院用の赤ちゃんの肌着とお洋服)
- ・おくるみ
入院のタイミング
1. 陣痛時
10分おきになったら、まず病院にお電話を。助産師がご入院のタイミングをお伝えします。経産婦さまは15分おきでも良いでしょう。
2. 破水時
典型的な破水は、「パンと音がしてお湯がザーと流れる」ようだとよく言われる通り、すぐに破水だとわかります。破ける膜が少ないと、「いつもよりおりものが増えて水っぽいな」と思うような時や、「ちょろちょろと尿が出ているのかな」と思うような状態の場合もあります。このようなわかりづらい場合も病院にご連絡を。
3. おしるしが多いとき
ご自身の生理の量を目安に、それよりも多い場合はご入院のタイミングかもしれません。おしるしがあってもすぐに分娩にはなりませんが破水が混じっていることがあります。多くの方はしばらくすると自然に陣痛への移行していきます。
入院時のお願い
入院当日は入浴できない可能性がありますので、事前に入浴やシャワーを済ませてご来院ください。また、処置の妨げになりますので、ボディクリームやオイル、過度なメイク・ネイル・アクセサリーなどの金属類は付けずにご来院ください。
緊急の場合
緊急の場合は、まず当院にお電話でご連絡をお願いします(03-5454-3541)。
お車、タクシーなどで当院に到着されましたら、入り口のインターフォンでスタッフをお呼びください。その後は医師・スタッフが対応をさせていただきます。